ハーレーでのキャンプを快適に

ハーレーというとアメリカの広い台地でツーリングを楽しむというイメージがありますが、日本国内にも熱狂的なファンが多く、バイクのことをあまり知らないという人でも一度はまたがってみたいと憧れを持つ人も多いものです。独特のエンジン音と強いトルク感、路面に張るように走行する感覚は国産のバイクでは決して味わえないものですし、見た目がかっこいいという理由だけでこのバイクに乗るという人も後を絶ちません。

ハーレーは旅に適しているバイクであるため、長距離の遠出やキャンプにも向いています。キャンプ先で快適に過ごすために必要なのは突然の雨を凌げる雨具や防水バッグは必須アイテムです。特に梅雨時期などはいつ雨にあうかわからないですし、着替えの衣類やタオル、バーナーやクッカーは雨に塗れてしまうと困ります。防水バッグは各社から適したものが出ていますし、愛好家の中にはクーラーボックスをカバンのかわりとしている人もいます。

1泊程度のキャンプなら寝袋でも対応できますが、ロングツーリングの場合はテントと下に敷く銀マットがあれば快適です。テントは地面に設置するためマットを敷かずに寝ると体温を奪われてしまうので必ずマットは持参することをお勧めします。