ハーレーはバイク好きなら誰もが憧れるアメリカンバイクでもありますが、近年では日本国内においても休日にハーレーでツーリングを楽しむ人たちが増えてきました。独特のエンジン音は他にはない鼓動感がありますし、突き上げてくるトルク感や存在感のあるダイナミックな車体に魅了され熱狂的なファンが多いことも事実です。ハーレーはカスタマイズをして世界で一つだけのバイクをつくることが醍醐味でもありますが、長距離の走行も向いています。
特に愛好家の多くは春から秋にかけてツーリングやキャンプを行っておりハイシーズンなどはベタベタする海よりも山の方が避暑地としても人気があります。新緑の緑や自然の景色を眺めながら走るのも良いですし、運転していて楽しいと思えるような峠の道を走ることも格別です。
しかし、特に夏の場合は暑さから体力を奪われてしまうこともあるので、ロングツーリングの場合は1日の走行距離を制限して走ることが大切です。山は斜面になっていますが、少しの平地があればテントを張ることができますし、大型バイクの乗り入れが可能であればキャンプを楽しむことができます。ただし安全の確保が大切なので、危険な場所は避けることをおすすめします。